世界遺産

世界遺産検定1級持っています。1級の勉強のために作ったノートを順次公開していきます。検定の範囲だけでなく世界遺産の周辺知識(神話、宗教、歴史など)も併せて載せていきます※たまに、問題を載せていますが、基礎的な部分を確認するためだけのもので、とりわけ世界遺産検定を意識したものではありません。

世界遺産についてどれくらい知っていますか?(6)

世界遺産についてどれくらい知っていますか?(6)

世界遺産に、興味ある方~!

 

皆さんに世界遺産についての知ってもらいたいので、適当に問題作っちゃいました!

余裕のある方は過去にあげたものも解いてください!

 

今回は、カナダ編です。

 

問題

 

世界遺産ダイナソール国立公園」は、カナダの(1)州にあり、ティラノサウルストリケラトプスの化石が発見された。

 

世界遺産「ランス・オー・メドー国立公園」には、北欧から移住してきた(2)の集落跡が残る。

 

世界遺産「スカン・グアイ」には、先住民(3)族の集落跡が残る。(難)

 

世界遺産ルーネンバーグの旧市街」は、(4)(国名)により建設され、中心には(5)通りがはしる。

 

世界遺産ケベック旧市街の歴史地区」は、(6)(国名)の影響が色濃く残る。

 

世界遺産リドー運河」は、カナダの首都(7)とオンタリオ湖畔のキングストンを結んでおり、(8)(数字)の堰がある。

 

バスク人は、(9)半島と(10)島の間にあるベルアイル海峡周辺で捕鯨活動をしていた。この捕鯨基地は、「レッド・ベイのバスク人捕鯨基地」として世界遺産に登録されている。

 

解答

(1)、アルバータ州

(2)、ヴァイキング

(3)、ハイダ族

(4)、(5)、イギリス、キング

(6)、フランス

(7)、(8)、オタワ、47

(9)、(10)、ラブラドール半島、ニューファンドランド島