世界遺産

世界遺産検定1級持っています。1級の勉強のために作ったノートを順次公開していきます。検定の範囲だけでなく世界遺産の周辺知識(神話、宗教、歴史など)も併せて載せていきます※たまに、問題を載せていますが、基礎的な部分を確認するためだけのもので、とりわけ世界遺産検定を意識したものではありません。

世界遺産についてどれくらい知っていますか?(4)

世界遺産についてどれくらい知っていますか?(4)

世界遺産に、興味ある方~!

 

皆さんに世界遺産についての知ってもらいたいので、適当に問題作っちゃいました!

余裕のある方は過去にあげたものも解いてください!

 

今日は、アメリカ編(前編)です。

 

問題

 

世界遺産メサ・ヴェルデ国立公園」には(1)族が定住しており、最大の住居跡は(2)という。

 

・「独立記念館」は世界遺産に登録されている。ここで、(3)が起草した独立宣言が採択された。

 

世界遺産自由の女神」は(4)(国名)から贈られ、右手には(5)を掲げ、左手には(6)を抱えている。

 

・ハワイには、複合遺産の「(7)」と自然遺産「(8)」の世界遺産がある。

 

・「イエローストーン国立公園」は(9)年に世界初の国立公園に指定され、(10)年に世界遺産登録された。

 

解答

(1)、(2)、アナサジ族、クリフ・パレス

(3)、トマス・ジェファーソン

(4)、(5)、(6)、フランス、たいまつ、独立宣言書

(7)、(8)、パパハナウモクアケア、ハワイ火山国立公園

(9)、(10)、1872年、1978年