世界遺産

世界遺産検定1級持っています。1級の勉強のために作ったノートを順次公開していきます。検定の範囲だけでなく世界遺産の周辺知識(神話、宗教、歴史など)も併せて載せていきます※たまに、問題を載せていますが、基礎的な部分を確認するためだけのもので、とりわけ世界遺産検定を意識したものではありません。

世界遺産についてどれくらい知っていますか?(1)~(3)

世界遺産についてどれくらい知っていますか?(1)~(3)

 

世界遺産に、興味ある方~!

今までの三回分まとめたので、思い出しながら解いてくださ~い!

 

問題

 

世界遺産とは、「(1)な(2)価値」のあるものとして世界遺産リストに記載されているもの。

 

世界遺産委員会は、(3)か国で構成され、その任期は(4)年である。

 

ユネスコの諮問機関であるICOMOSの本部は(5)にあり、IUCNの本部は(6)にある。

 

・日本で最初に世界遺産登録されたのは、(7)、(8)、(9)、(10)の4つである。

 

・人類の化石が見つかった遺跡が世界遺産に登録された場合は、世界(11)遺産に登録される。

 

・それぞれの文化的背景の独自性や伝統を継承していることを(12)という。

(選択肢)ア、完全性 イ、真正性 ウ、不変性 エ、普遍性

 

広島県にある世界遺産は、(13)と(14)の二つである。

 

・東京都にある国立西洋美術館は(15)という名称で遺産登録され、(16)(国名)が申請した。

 

白神山地は(17)県と(18)県にまたがっている。

 

世界遺産「アンコールの遺跡群」があるのは、(19)(国名)である。

 

世界遺産万里の長城」という名称は、(20)(人名)の『史記』に「万余里」と記されていることに由来するとされる。

 

・1931年に採択された憲章で、記念物や建造物、遺跡などの保存・修復に関する概念を示したのは、(21)憲章である。

 

・(22)条約の正式名称は「特に水鳥の生息地として重要な湿地に関する条約」という。

 

・オーストラリアの先住民族は、(23)と呼ばれる。

 

・人類が犯した罪を忘れずに教訓とすることを目的とした遺産は(24)の遺産と呼ばれる。なお、これは世界遺産条約で定められたものではない。

 

ユネスコの目的は、「(25)と(26)とに貢献する」ことである。

 

・水爆「ブラボー」によってできたブラボー・クレーターが残る遺産は「(27)」である。

※この水爆実験により、日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が被爆した。

 

世界遺産「メンフィスのピラミッド地帯」には、三大ピラミッドと呼ばれるものがあるが、それらは(28)王、(29)王、(30)王のピラミッドである。

 

解答

(1)、(2) 顕著な普遍的価値

(3)、(4) 21か国、6年

(5)、(6) パリ(フランス)、グラン(グラン)

(7)、(8)、(9)、(10) 姫路城、法隆寺地域の仏教建造物群、屋久島、白神山地

(11)、文化

(12)、イ(真正性)

(13)、(14)、広島平和記念碑(原爆ドーム)、厳島神社

(15)、(16)、ル・コルビュジエの建築作品、フランス

(17)、(18)、青森、秋田

(19)、カンボジア

(20)、司馬遷

(21)、アテネ憲章

(22)、ラムサール条約

(23)、アボリジニ

(24)、負の遺産

(25)、(26)、平和、福祉

(27)、ビキニ環礁―核実験場となった海

(28)、(29)、(30)、クフ王カフラー王メンカウラー王